2007/03/09

意外なつながり

Mr. Lemons 忙しいというのに、Firefox のブックマークの整理なんか始めてしまいました。サイトがなくなってたり移動してたりすると、肝心なときに役に立たないもんね……と言い訳しつつ。(^^;)

 そんなわけでひさしぶりに セミソニック のオフィシャルサイトをのぞいてびっくり。

なぜここにディクシー・チックスがグラミーを受賞したときの写真が……?

 記事を読んでさらにびっくり。ソング・オブ・ジ・イヤーに輝いた Not Ready to Make Nice はメンバーの3人と、セミソニックのダン・ウィルソンの共作なんだそうです。だからダンも受賞者のひとりとしてステージにあがったというわけ。テレビ放映されたものを見ていないから、ぜんぜん知りませんでした。いや、見てたらすぐにわかりますって。いちおうセミソニックのファンなんだしさ。

 それであらためてディクシー・チックスのアルバムを見てみましたが、ダンはかなり曲を提供しているんですね。いったいどういういきさつで彼女たちと仕事をするようになったのかわかりませんが、サイトの記事によれば、ニッケルクリークとも仕事をしているらしく、そのあたりからカントリー界との接点ができたのでしょうか。

 バンドのほうは ALL ABOUT CHEMISTRY 以来、音沙汰がなかったけど、ダンはほかのミュージシャンに曲を提供したり、プロデューサー業をやったりといろいろ活動していた様子。でも、わたしはやっぱり彼の歌が聴きたいなあ……と思ったら、ここで新しい曲が聴けました。いや~、いいですねえ。わたしはとくに BreathlessBaby Doll が気に入りました。どうやら近々アルバムも出そうです。わくわく。

 んで、ダンの My Space にリストされているお友だちのなかにグレン・フィリップスを発見。ひょっとして Toad the Wet Sprocket の? と思って調べてみたら当たりでした。バンドが解散したのは知ってたけど、去年、再結成してツアーをしてたんですね。知りませんでした。(^^;) それよりなにより、彼がソロとして活動していたことも知りませんでした。こちらでグレンの曲が何曲か聴けます。んもう、なつかしー! さっそく、最新作の MR. LEMONS をオーダーしてしまいました。聴くのが楽しみです。

ラベル: