2007/12/16

50th Grammy Award Nominees

Graduation Back to Black Echoes, Silence, Patience & Grace

 第50回グラミー賞のノミネートが決まりましたね。全部門のノミネートはこちらを見ていただくとして、ここでは主要4部門のみご紹介。

Record Of The Year
 Irreplaceable, Beyoncé
 The Pretender, Foo Fighters
 Umbrella, Rihanna Featuring Jay-Z
 What Goes Around…Comes Around, Justin Timberlake
 Rehab, Amy Winehouse

Album Of The Year
 ECHOES, SILENCE, PATIENCE & GRACE, Foo Fighters
 THESE DAYS, Vince Gill
 RIVER: THE JONI LETTERS, Herbie Hancock
 GRADUATION, Kanye West
 BACK TO BLACK, Amy Winehouse

Song Of The Year
 Before He Cheats, Carrie Underwood
 Hey There Delilah, Plain White T's
 Like A Star, Corinne Bailey Rae
 Rehab, Amy Winehouse
 Umbrella, Rihanna Featuring Jay-Z
※賞の対象はソングライターですが、ミュージシャン名で表記しました。

Best New Artist
 Feist
 Ledisi
 Paramore
 Taylor Swift
 Amy Winehouse
※音の出るサイトがあります、要注意。

 単純に数だけで言えば、8部門にノミネートされたカニエ・ウエストが最多だそうですが、それよりも、新人ながら主要4部門すべてでノミネートされたエイミー・ワインハウスに注目。新人で4部門というと、何年か前のノラ・ジョーンズを思い出しますが、さてエイミーちゃんの結果はいかに?

 で、このエイミー・ワインハウスですが、イギリスではすでに2003年にデビューしていて、アルバム・オブ・ジ・イヤーにノミネートされた BACK TO BLACK は、本国では2枚目のアルバムにあたります。インパクトの強いメイクにタトゥー、おまけにかなり破天荒な性格と、なかなかに個性的なキャラだとか。しかも、声がこれまた個性的で強烈に印象に残るんですよねえ。すでに大物の予感がします。まあ、日本のレコード会社の“激女”とか“女EMINEM”というコピーはどうかと思うけど。

 ユニヴァーサルが youtube にいくつかビデオクリップをあげているので、そのなかから2曲、ご紹介。

Rehab
You Know I'm No Good

ラベル: